YURI’S THERAPY ROOM

セラピストYURIがお届けする愛と癒しのスピリチュアル・メッセージ&どうってことないひとりごと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙のルール 陰陽の法則

宇宙というのはとてもシンプルないくつかのルールによって運行されており 
例外というものはありません。
このうちの「陰陽の法則」について わたしのスピリットガイドから教わったことをまとめてみました。

この3次元の万物は陰と陽の性質を持っています。

呼吸の吸うことと吐くことのように コインの表と裏のように
それらはひとつのものの二つの側面なのだそうです。

        陰陽図

陰と陽は ↑の図に表わされているように 一つものの構成要素です。

陰+陽=1

と言ってもいいかもしれません。

どのようなことがあろうと 全体が1であることは不変なのだそうです。

ということは 陽の割合が多いものは 陰がその分少なく
陽の割合が少なくなれば 陰がひとりでのその分増える ということですね。

このことは万物においていえるので たとえばですが
世の中でネガティブなことが増すと 今度はバランスを取ろうとしてポジティブな動きが起こってきます。
その逆も然りで たとえば 長く続いた繁栄や文明のあと その極みにおいて 
ひとりでにそれが崩壊に向かう、ということが起こります。

文明の繁栄は喜ばしいことのように思え その崩壊は残念なことのように思えますが
それはあくまでもわたしたち人間のある限定された視点からのものであり
宇宙から見たら 自然のあり方であり 何の意味付けもないそうです。 (人の死も然り)

この3次元ではネガティブよりもポジティブなエネルギーが
つまり 何かを生みだすことの方が 壊れることよりも好まれますが 
実際にはそこには何の優劣もなく 善悪もなく
ただどちらにスポットが当たっているかという ものの見方に過ぎません。

ポジティブだけをどんどん増やすことは 宇宙の構成上できないことなのです。

ある一方にのみ突き進めば必ず反対の極に戻る。
これが不変のお約束なんですね。

そしてそれによって 一定のエネルギーでも
終わらないサイクルが維持されているのでしょう。

陽極まれば 陰と成す
陰極まれば 陽と成す
というのはこのような法則を見抜いた人が言った言葉だと思います。

月を見れば このことが良く現れています。
満月になったとたん 月は欠け始め 新月に向かいます。(陽→陰)
新月で姿が見えなくなったとたん 少しづつ 姿が見え始め 満月へと向かう(陰→陽)

季節なら 春から夏に向かい どんどん陽の気が高まり 夏至にピークを迎えると
そこからはひとりでに陰の方向へと向きが変わり 冬至の陰の極みまでその方向に向かいます。
そして冬至に陰の極みに達したとたん
今度は陽の気が増え始め 春へと向かうサイクル 陽に向かうサイクルが始まるのです。

このサイクルは大きくは数億年(おそらくは もっと)単位で
短い方では一瞬よりももっと短いサイクルで繰り返されています。

メビウスの輪というのも同じことを表わしています。
途中で一回ねじっているのはどういうことなのかというと
それが陰が極まると陽に反転し 陽が極まると陰に反転するということを表わしており
陰陽図と同じことを示すものだそうです。
(極陰と極陽が直接繋がっているのではなく 極陰→陰+陽→極陽→陽+陰→極陰となっている)

どんなに長い紐を手繰っても いつかは端にゆきつきますが 端と端を繋いでおけば終わりがありません。
これが一定量のエネルギーで 永遠に続く無限エネルギーの秘密なのだそうです。


さて この陰陽図の反転した丸は何を意味しているのでしょう?ガイドによれば

「陰は陽を内包しており
陽は陰を内包している」

ということを表わしているのだそうです。

外に現れているものが陽である場合 その本質は陰であり
外に現れているものが陰である場合 その本質は陽であることを意味するのだそうです。

これはちょっと驚きですね!
男性の本質は実は陰であり 女性の本質は実は陽である、みたいなことでしょうか。

そしてまた 陽と陰の関係が ひとつの側面だけでなく
多次元にわたり 多面的に展開していることを表わしているのだそうです。
(表に陽が現れている時 裏は陰である、というように奥行きを表現している)


陰のエネルギーというのは「内に引く」ような性質があります。

「ない」
「隠れている」「見えない」「はっきりしない」
「密度の低いもの」
「受動的」「受容的」
「個別化していない」
「拡がる性質を持つ」(拡散性)
「精神的」「非現実的」「霊的」
「比喩的」「抽象的」
「静か」「暗い」
「内向的」

などの特性を持ちます。

一方 陽のエネルギーは「外に向かって働きかける」性質を持っています。
「ある」
「はっきりと表れている」
「密度の高いもの」
「能動的」「積極的」
「個別化している」
「固まる性質を持つ」
「物質的」「現実的」
「具体的」
「元気」「賑やか」「明るい」
「外向的」

などの特性を持ちます。

陰のエネルギーが 内に向かうにもかかわらず 拡散する性質を持っていて
陽のエネルギーが 外に向かって働きかけるエネルギーなのに固まる、
つまり 内側に縮む性質を持っているというあたりが 反転した丸の部分の秘密かもしれません。

長い。長すぎですね。分けます。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

つぶやいてます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。